10月末から続いた週末のシクロクロスレース連戦(飯山GPミストラル野辺山2連戦秋ヶ瀬の森バイクロア3)もラスト。信州シクロクロスの上山田に行ってきました(去年の様子はこちら)。

台風の被害で開催が危ぶまれた今大会。無事開催に至って本当によかった。コースは昨年に比べテクニカル区間の難易度が低めになっていた分、人口の泥区間(これがめちゃくちゃ重たかった)など、変化が加えられていました。

SOC_5537

SOC_5430

SOC_5400

C3Aにはぼくと磯部くん(今年はうちのCXワンピを着てくれてます!)、同じ群馬勢でTRCの渋谷さんとHARPから大谷さんが参戦。

信州クロス上山田2013

はじめは5〜6人のパックだったのですが、途中から磯部くん、Galibeer北山さんと3人の激闘に。もう走るのが楽しくて仕方がなかった。なんでしょうこの感じ?その昔、ピストで草レースやっていた時のあの感じに似てるかも。

信州クロス上山田2013

レース中盤、2人のミスでぼくが抜け出し結果は3/35位。連戦で調子が上がってきていたので、ある程度走れている感覚はあったのですが。序盤のパックでは1度も前を引くことができず、牽制して体力を温存するという良くない走り方になってしまっていたなあと。もっと積極的にいかないとです。あと1つ順位を上げれば昇格。というところまで来ましたが、その壁は非常に厚く・高く感じてます。

信州クロス上山田2013

AJOCCカテゴリレースで初表彰台!1位の笹井さん、飯山ナイターでイマイにスペアホイールを貸してくれた恩人じゃないか!

信州クロス上山田2013

C3Bにはナカジマさんが出走!いつも写真ありがとうございます。

信州クロス上山田2013

翌週に全日本選手権を控えるイマイは、同日開催のGPミストラルにもエントリーしていましたが信州クロスに出走。

信州クロス上山田2013

C2と混走のL1は出走1人のため、完走=優勝。1人ビールかけです。

SOC_5546

同じく翌週に全日本選手権を控えているC1の選手たち。

SOC_5576

アサヒはこの日、カテゴリ1のデビュー戦だったのです。同じく野辺山で昇格したTONICの前田さんも。

信州クロス上山田2013

八ヶ岳CCのyuftaくんもC1初戦でした。この3人がいい勝負をするものだから、応援にも力が入るのでした。みんなかっこよかったです!アサヒは-1Lapで18/25位。

シーズンも折り返し地点というところ。ぼくはこれにて今年のレースは全て消化しました。来年は清里かお台場が初レースになるかと思います。今回のレースで火が付いたアサヒは富士山ステージにも行くようです。去年、全日本選手権が行われた「ふもとっぱら」から場所を移した新コースだそうです(行きたい!)。


野辺山シクロクロスの翌週、埼玉県の秋ヶ瀬公園で行われた「秋ヶ瀬の森バイクロア3去年に引き続き参加してきました。自転車に乗る人も乗らない人も、大人から子供まで楽しめる素晴らしいイベント。シクロクロッサー的には、シクロクロスシーズンのボーナスステージ的ステキイベントです。

秋ヶ瀬の森バイクロア3

秋ヶ瀬の森バイクロア3

秋ヶ瀬の森バイクロア3

イベントの様子はTwitterなどでハッシュタグ「#bikelore3」で検索されたし。

秋ヶ瀬の森バイクロア3

ぼくは1日目だけ参加。当日エントリーできるのもこのイベントの良いところ。NABE君、アサヒと3人でチームラリーに出走。cyclowiredで1日目の様子が取り上げられています

秋ヶ瀬の森バイクロア3

夕方に行われたサンセットレースは、ほぼナイトレースと言ってもいい暗さでしたが、幻想的でエントリーしなかったことを後悔しました。来年は必ず出たいです。

DSC_0935

2日目は個人レースが中心。

IMG_1764

IMG_1976

IMG_2496

クラブのみんなが、毎週末レースで張り詰めた緊張をリセットできた模様。

IMG_2677

オウルクラスでキクミミさんとデッドヒートを繰り広げ、巻き糞のコスチュームで話題になったこの人(Twitterでは「うんこさん」という名前で定着しているようです)。子供の希望でこの格好にしたそうですが、会場は大盛り上がり。本人も満足げでした。次はいつ登場するんでしょうか?


先月の野辺山シクロクロスで既にお披露目されていますが、今シーズンはシクロクロス向けのスキンスーツを作ってみました。

地味なカラーリングにしたつもりなのですが、同じ雰囲気のジャージがあまりいないのか、けっこう目立つと複数の方からコメントをいただいてます。

製作はチャンピオンシステムにお願いしました。納期はデータ入稿で1ヶ月半、デザイン起こしからお願いした場合は2ヶ月半くらいでしょうか。今回作ったスキンスーツは1着12,600円なので、レーサージャージの上下を買うよりずいぶん安い。ちなみに届いたのは野辺山シクロクロスの前日でした・・・。

それとスキンスーツとセットでDefeetのソックスもキットに組み込んでいます。実は夏にアメリカ・オレゴン州を旅行したのですが(まだブログ書いてない・・・)、その時にこの発色の良いソックスを見つけてチームキットに採用。国内では来春から販売開始するそうですよ。

ジャージに留まらず、フレームカラーも揃ってます。

Shiztechのシクロクロスバイクは去年の蛍光オレンジを含めて5台。ブルーの新型はワンオフの44mm径ヘッドチューブを基本にチューブセットを変えたり、ディスク仕様にしてみたり、どれも個性的な仕上がりです。

ワタボの乗るShiztechは電動内装仕様。バッテリーもシートチューブ内装型になっています。

NABE君はイギリスCONDORのTERRA-Xをチームカラーに塗り替え蛍光オレンジのShiztechはスペアバイクに。

最近、たくさんの方々にクラブメンバーの写真を撮っていただき、サイクルスポーツメディアへの露出も増え、このブログだけでは情報を追いきれなくなってきました。本当に本当にありがたいことです。CycleClub.jpのfacebookページでも小ネタを流していこうと思っているので、よければフォローしてみてください。


今年も野辺山シクロクロスに行ってきました。夢のような2日間から醒めないまま早1週間半が過ぎ、ブログに記すのもぼくが最後尾かもしれませんが、少しまとめます。

DSCF4564

去年は、右も左もわからないままクラブ初のシクロクロスレースとして参戦。それからシクロクロスの楽しさに一気にのめり込んだわけですが、その後の人とのつながりがクラブの活動に多大な影響を与えました。真冬のツンドラカップをはじめ、春・秋のジェントルマンズレース、先日の野辺山テストクロスなどなど、この1年間で4〜5回は野辺山を訪れているし、その他イベントやレースで数えればキリがないほどたくさんの方々とつながることができた。自転車に関して言えば、まだ1年しか経ってなかったの?と思うほどに濃い1年だったなあと。

Nobeyama Cyclocross 2013

Nobeyama Cyclocross 2013

Nobeyama Cyclocross 2013

Nobeyama Cyclocross 2013

Nobeyama Cyclocross 2013

会場を見渡すとシクロクロス会場でよく見る顔ぶれや、ブログ・SNSでつながる“中の人”達。同じ会場だけど1年前と全く違った見え方をしてました。クラブの変曲点だと感じた去年と比べ、今年はまるで元日のような、また新しい1年が始まりそうな、そんなレースだったのです。

DSCF4223

20131117_108

ぼくは去年に引き続きC3Aで参加。

Nobeyama Cyclocross 2013

去年の屁っ放り腰から比べれば、フォームも幾分かマシになったかなと思います。右の人NHKチャリダーの俳優さんですかね。1日目は6/100位(そのうち22人がDNF。殆どの人が泥詰まりでリアディレイラー破損!)。

nobeyama20130201

実はぼくもディレイラー壊しました。去年、どうしても乗れなかった泥区間だったけれど、スイスイ乗れるようになっていた自分の成長が嬉しくて。がむしゃらに乗っていたら2周目で「ん?」と。至急NABE君のバイクを用意してもらって、ピットエリアで交換。仲間がコースのあちこちに散らばって応援してくれていたお陰でレースを続けることができた。急いでピットにバイクを持って来てくれたNABE君が「最後まで走れ!」と言ってくれたことは忘れないぞ!

Nobeyama Cyclocross 2013

2日目は25/119位(泥区間が短縮されDNFは1人のみ)。両日共にほぼ同じ位置(後方スタート)だったのですが、1日目の調子が良かっただけに2日目の結果が悔しくてなりませんでした。1周あたりあと15秒速く走れればC2で勝負できるかな?というレベル。精進します。

Nobeyama Cyclocross 2013

チームテントの設営や撮影など、いろいろサポートしてくれたエンドウ。しっかり2日間走って、1日目の夜は普段飲まないビールも呑んで大満足だった様子。

Nobeyama Cyclocross 2013

去年に引き続き篠さんも名古屋から参戦。シングルスピード選手権には出ませんでしたが、本業のシングルスピードでマリオやってるみたいです。

Nobeyama Cyclocross 2013

nobeyama20130255

Nobeyama Cyclocross 2013

クラブのシニア部特攻隊長ササキ氏は2日目のC3Bで見事3位。

DSC_0554

20131117_281

大混戦のC2にはアサヒが出走。昨シーズンは「ピンクのももひき」をトレードマークにC2で戦っていましたが、今年は真っピンクのヘルメットが目印です。今シーズンはじめの「まえばしシクロ」ではチップ付け忘れでリザルト残らず、「GPミストラル第2戦」ではタイヤ剥がれでタイムロスなど、すっかりツメの甘いキャラが定着しているわけですが。1日目にやってくれました。

nobeyama20130136

この構図。実は去年の野辺山CXでも1位の山田選手と走って表彰台に昇っている。この1年間で楽しみながらシクロクロスの腕を磨き着実に実力を付けていく姿を間近で見ているから、この表彰台(=C1昇格)は特別嬉しかった。

Nobeyama Cyclocross 2013

Nobeyama Cyclocross 2013

そしてしっかりツメの甘いところがアサヒらしい。ゴール後バランスを崩し派手に転倒。嬉しさのあまり泣き崩れてるってことにしときましょう。

Nobeyama Cyclocross 2013

飯山ステージからL1で走り始めたイマイは会場で「ミポリン!ミポリン!」とたくさんの人に声をかけてもらっていた(いつの間にファン増やしたんだ・・・)。Rapha Japan矢野さんのススメで急遽UCI登録を行い、初のUCIカテゴリレースへの出走となった。

nobeyama20130139

Nobeyama Cyclocross 2013

1日目のレース序盤、豊岡選手に続く2位の激走。後半で現全日本チャンプの宮内選手に捉えられるも3位でフィニッシュ。

20131116_166

まるでトップでフィニッシュしたかのような満面の笑み。これには見ていて目頭が熱くなった。レースで勝利を重ねるたびに機材がどうだとか、トレーニングはこれがいいとか悪いとか、全日本選手権のために—とか、色々な声を聞くようになったけれど、イマイの「楽しく走るのが第一」という軸は全くブレてないということを再確認でき、少し安心したのだった。もちろんレースを走るからには真剣勝負、勝利が「目標」ではあるけれど。「クラブの目的」は勝利へのこだわりでも、ショップやブランドのアピールでもなく、各個人が楽しく過ごせるかどうか、その日うまいビールが飲めるか、に尽きます。

20131116_168

20131116_180

それにしても3位はすごいなあと思う。上記2名の大活躍で、1日目は萌木の村ROCKで祝賀会。恐らくこの夜エリート女子参加選手の中で一番ビールを飲んだのはイマイで間違いないだろう。

DSCF5007

2日目はパナソニックレディースから坂口姉妹も参戦し、更なる激闘へ。ここでも5位と大健闘。

DSCF5115

Untitled

最後にUCI ELITE-MenでクラブのエースNABE君が出走。80%ルールで次々と降車させられる中、大ベテラン池本選手とパックに。

Nobeyama Cyclocross 2013

残り3周で足切りとなりましたが、結果は18/65位(うち完走者は16名のみ)。日頃いろいろ機材やメンテナンスでサポートしてくれて、普段あまり練習している素振りは見せない彼ですが、やっぱり努力してるんだなあと考えたらまた目頭が熱くなってしまったのでした。

野辺山からの帰り際に他のシクロクロッサーと交わす挨拶は「また来週!」。これからまた新しい1年がはじまります。今シーズンも全力で楽しみたいと思います!

最後に、ichicoblogさん、Kikuzoさん、Kasukabe Vision FILMzさん、KEI TSUJIさん、写真使わせていただきました!ありがとうございます。


先週末、地元前橋の特設会場でGPミストラルの第2戦が行われました。

GP-mistral 2013 #2

GP-mistral 2013 #2

まえばしシクロ2013」と同じ場所。目の前に利根川、赤城山と榛名山に囲まれ真冬は猛烈な「赤城おろし」をくらうエリアです。コースは前に比べて非常にテクニカルな味付けになってました。

20131110_102
Photo by Kasukabe Vision FILMz いつもありがとうございます!

まずはイマイ出走のElite-WomenとアサヒのJE-2。試走時に3UPの三上さんからマンツーマンでレクチャーを受け準備万端のイマイ。

GP-mistral 2013 #2

調子も良く単独トップ・・・

GP-mistral 2013 #2

のはずが、中盤で大落車し1分以上ロスするも・・・

GP-mistral 2013 #2

JECXシリーズ初勝利です。

GP-mistral 2013 #2

一方、まえばしシクロでは計測チップを付け忘れて3位だったにも関わらずリザルトに残らないという大失態を犯したアサヒ。今回は大丈夫!

GP-mistral 2013 #2

じゃなかった!ぜんぜんリムセメントの下地できてねーじゃねえか!タイヤ剥がれで1分以上のロス。そのお陰で初のバイクピットを経験できたのですが。

20131110_108

ホイール交換してる間、NABE君のバイクに乗ったところ、あまりにもフィーリングが良くて笑顔でレースする男(サイズ合ってないのに・・・)。あれだけタイムロスしたにも関わらず4/15位でゴール。

20131110_591

アサヒと競っていた織田選手。かっこいい。

GP-mistral 2013 #2

続いてElite-MenとJE-1のレース。NABE君がTAKIZAWAスキンスーツで出走。去年は野辺山(C3)→上山田(C2)→シクロクロス東京(C1)とストレートで昇格して、これがシクロクロス4戦目。本当に4回目!?と思うほどの力強い走りでJE-1で2位の好成績(と同時にElite-Menに昇格!)。仕事の都合上なかなかレースに出れないけれど、狙ったレースは確実に成績を残しています。

20131110_460

同じくJE-1で3位の伊澤選手。かっこいい。

20131110_501

GP-mistral 2013 #2

午後のJE-3にはぼくとシクロクロス初参戦のワタボ、10数年ぶりにシクロクロスレース参戦の静野さん、ナカジマさん(写真ありがとうございます!)が出走。先週よりはまともに走れている実感がありましたが、体幹の弱さは変わらず。8/48位とまずまずの成績でした。最後にワタボに差されたのが相当悔しかったです。

GP-mistral 2013 #2

↑ShiztechのCX車が5台になりました。シクロクロスを始めた頃は、まさか自分の地元でレースが開催されるなんて思ってもいなかったわけですが、時間に余裕ができ、交通費が掛からないのが非常にありがたいです。何より普段ロードで一緒に走っている仲間や、あまりスポーツ自転車に詳しくない知り合いも気軽に観戦に来れて、応援してもらえるのが本当に嬉しいです。今後、この特設会場がどのように管理・運用されていくのかまだ不明ですが、年に数回レースができれば嬉しいなあと。

今回のレースでもイマイがJECX1勝目、NABE君がElite-Menに昇格など成果のあるレースでした。応援いただいた方々、レース中は振り返る余裕すらないですが、しっかり聞こえています!応援ありがとうございました。