富岡アドベンチャーライド


ゴールデンウィーク前半は「フロム富岡の元気印」ことミポリンのアテンドで西毛地区(富岡、下仁田、甘楽周辺)の山々を巡ってきました。富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産登録に向けて動き出した非常にタイムリーな場所ですね。

TOMIOKA Ride

これまで県内を色々巡ってきましたが、実は富岡周辺の地域はノーマークでした。なかなか自転車で来る機会が少ないエリアを地元民に紹介してもらおうという企画です。

TOMIOKA Ride

まずは妙義山が一望できるプライベート感たっぷりな林道から。このあたりは林業が盛んなため作業林道がたくさんあり、舗装化されていない場所も多いようです。

TOMIOKA Ride

TOMIOKA Ride

Rapha Gentlemen’s Race以降、グラベルを見つける度にロードレーサーでもお構い無しで入っていくようになり、もうずいぶんと感覚が麻痺してるんだろうなあと思うことがあります。ガレた場所には、”それ用”の自転車で行けよという話なんですが、これはこれで違った楽しさがあるんです。

TOMIOKA Ride

素晴らしいシングルトラックと偶然の出会い。

TOMIOKA Ride

TOMIOKA Ride

コース全行程のほとんどが林道だったのですが、町から3kmくらいの場所ばかり。急なアクシデントにも対応しやすいし、ちょっと補給しに町へ戻る。といったことも容易なわけです。要するに山に囲まれた田舎だってことです(もちろん羨ましい!という意味ですよ!)。

TOMIOKA Ride

ここも偶然見つけた開発途上の作業林道。本当に素晴らしいロケーションだったのですが、行き止まり。ずっとこんな道が続いて欲しかったなあ。

今回行ったのは富岡を中心とした山々のごく一部。さらに上野村・南牧村方面の未開の山々もあり、探求しがいがありそう。自転車に乗り始めて6年くらい経ちますが、県内ですら知らないところだらけという事実。今年はたくさん冒険したいと改めて思ったライドであった。今井アンバサダーおつかれさま!

Similar Posts: