信州クロス2013 #8 上山田 参戦記


10月末から続いた週末のシクロクロスレース連戦(飯山GPミストラル野辺山2連戦秋ヶ瀬の森バイクロア3)もラスト。信州シクロクロスの上山田に行ってきました(去年の様子はこちら)。

台風の被害で開催が危ぶまれた今大会。無事開催に至って本当によかった。コースは昨年に比べテクニカル区間の難易度が低めになっていた分、人口の泥区間(これがめちゃくちゃ重たかった)など、変化が加えられていました。

SOC_5537

SOC_5430

SOC_5400

C3Aにはぼくと磯部くん(今年はうちのCXワンピを着てくれてます!)、同じ群馬勢でTRCの渋谷さんとHARPから大谷さんが参戦。

信州クロス上山田2013

はじめは5〜6人のパックだったのですが、途中から磯部くん、Galibeer北山さんと3人の激闘に。もう走るのが楽しくて仕方がなかった。なんでしょうこの感じ?その昔、ピストで草レースやっていた時のあの感じに似てるかも。

信州クロス上山田2013

レース中盤、2人のミスでぼくが抜け出し結果は3/35位。連戦で調子が上がってきていたので、ある程度走れている感覚はあったのですが。序盤のパックでは1度も前を引くことができず、牽制して体力を温存するという良くない走り方になってしまっていたなあと。もっと積極的にいかないとです。あと1つ順位を上げれば昇格。というところまで来ましたが、その壁は非常に厚く・高く感じてます。

信州クロス上山田2013

AJOCCカテゴリレースで初表彰台!1位の笹井さん、飯山ナイターでイマイにスペアホイールを貸してくれた恩人じゃないか!

信州クロス上山田2013

C3Bにはナカジマさんが出走!いつも写真ありがとうございます。

信州クロス上山田2013

翌週に全日本選手権を控えるイマイは、同日開催のGPミストラルにもエントリーしていましたが信州クロスに出走。

信州クロス上山田2013

C2と混走のL1は出走1人のため、完走=優勝。1人ビールかけです。

SOC_5546

同じく翌週に全日本選手権を控えているC1の選手たち。

SOC_5576

アサヒはこの日、カテゴリ1のデビュー戦だったのです。同じく野辺山で昇格したTONICの前田さんも。

信州クロス上山田2013

八ヶ岳CCのyuftaくんもC1初戦でした。この3人がいい勝負をするものだから、応援にも力が入るのでした。みんなかっこよかったです!アサヒは-1Lapで18/25位。

シーズンも折り返し地点というところ。ぼくはこれにて今年のレースは全て消化しました。来年は清里かお台場が初レースになるかと思います。今回のレースで火が付いたアサヒは富士山ステージにも行くようです。去年、全日本選手権が行われた「ふもとっぱら」から場所を移した新コースだそうです(行きたい!)。

Similar Posts: