まえばしシクロ2013 参戦記


先週末の土曜日、地元前橋でレースが行われました。行政主導の珍しいシクロクロス。空き地だった市有地にBMX常設コースをつくり、特設会場として利用しています(これからも利用していく方針)。やっと昨シーズンから本格的にシクロクロスを始められたと思ったら、まさかの地元開催。「まえばしシクロ」というネーミングに若干の違和感を感じつつも、やはりなじみのある土地で開催されるのは非常に嬉しい。

Maebashi Cyclocross 2013

1週間前に試走しに行ったのですが、当日はさらに手が加えられ「階段、ドロップオフ、キャンバー、コブ、砂、泥、シケイン、フラットな直線区間」などなど狭い敷地(全長約2km)に盛りだくさんの内容になってました。

Maebashi Cyclocross 2013

ぼくがエントリーしたのはビギナー(カテゴリ3相当ってことになってます)クラス、出走は50人ちょいで本日1番の大人数。先日の台風で運ばれた土砂が砂埃になって巻き上がる超ドライコンディション。

Maebashi Cyclocross 2013

現前橋市長の山本龍氏も最後尾からスタート。積極的に参加する姿勢、すごく好感が持てます。

Maebashi Cyclocross 2013

ぼくはというと、3列目くらいからのスタート。4位くらいで最初のコーナーを回れたと思います。3ラップまでは2〜5位くらいで展開できていたと思うのですが、牽制してしまいペースが落ちる→先頭との差が開く&後ろとの差が縮まるという良くない展開。恥ずかしいことに、レース中の解説でも指摘されました。4ラップからは3位をキープ。2位の人が20mくらい前にいるのですが、なかなか差が縮まらない。

Maebashi Cyclocross 2013

そして後ろから迫るデカ鬼さん。この日、初シクロクロスと言ってました。あっさり抜かれ4位でゴール。前半ペースを落としてしまったのが非常に惜しいです。せっかく表彰台圏内でレースを展開できていたのだから、もっと1戦1戦を大切にしないといけないですね。それと、去年の今の時期に比べて明らかに走れてない感覚がある!これはマズいぞ。

Maebashi Cyclocross 2013

今回は、CycleClubシニアの部からナカジマさんと

Maebashi Cyclocross 2013

ササキさんが初参戦。それぞれレースを楽しんでました。

Maebashi Cyclocross 2013

午後になって、直線だった泥区間が緩いS字カーブに変更され、難易度アップ。

20130928_054
Photo by Kasukabe Vision FILMz on Flickr

エリート&スポーツカテゴリにアサヒ(ピンクももひき)が出走。翌日の赤城山ヒルクライムに備えたいからクロスは〜なんて言ってましたが、やはりレース。本気になっちゃうよね。

20130928_059
Photo by Kasukabe Vision FILMz on Flickr

めちゃくちゃキツそうでしたが、3位をキープ。今シーズンのC1昇格に期待できそうだぞ。

20130928_041
Photo by Kasukabe Vision FILMz on Flickr

ちゃっかり飛んでる!しかし彼、計測チップの装着を忘れ、せっかく3位でゴールしたのにDNF扱いに。あほ!

Maebashi Cyclocross 2013

クラブで表彰台に上ることはありませんでしたが、楽しく走れる良いコースだったし、シーズン初めの良い刺激になりました。しかし赤城山ヒルクライムのプレレースだったとはいえ、圧倒的に告知が足らなかったんじゃないかなあと。新聞やラジオなどで「エントリー者が定員割れ」といったニュースが流れたり前評判があまり良くなかったとはいえ、豊岡英子選手を招待選手に迎えるなどしているわけだし、もう少し参加者・観客が集まる仕掛けがあってもよかったと思う。エリートクラスでの出走が2人だけだったり、エンジョイライドのエントリーが6名だったのはさすがに寂しいものがあった(その分、エンジョイライドはキクミミさんが全部持って行った感があるけれど)。

とか何とか思いつつ、いつも関東圏のシクロクロスレースで見る顔ぶれに再会してなぜかホッとし、寒い冬に体感した「あの感覚」を思い出しつつあるのだった。

今回使用したコースは、11月10日に同じ場所で行われるGPミストラル第2戦まで常設しているそうです。市長も「細かいルールを設定しないかわりに、スポーツ交流の場として使用して欲しい」というコメントをしていたので、お時間のある方は利用してみてはいかがでしょうか?

Similar Posts:

コメント

  1. […] 「まえばしシクロ2013」が無事に終了。ついに2014シクロクロスシーズンが始まったわけですが、今回使ったグリーンドーム前橋北側駐車場の特設コースは11月10日のGPミストラル第2戦まで […]

  2. […] 「まえばしシクロ2013」と同じ場所。目の前に利根川、赤城山と榛名山に囲まれ真冬は猛烈な「赤城おろし」をくらうエリアです。コースは前に比べて非常にテクニカルな味付けになって […]

  3. […] 戦っていましたが、今年は真っピンクのヘルメットが目印です。今シーズンはじめの「まえばしシクロ」ではチップ付け忘れでリザルト残らず、「GPミストラル第2戦」ではタイヤ剥がれで […]