GPミストラル第5戦 2012-2013 参戦記(DNS)


イタリアから帰ってまもなく、今年1発目のレースは「GPミストラル」。すでに2週間くらい経ってますが、インフルエンザで寝込んでおりました。しかもインフルだと判明したのがレース後の夜。

_IGP7707

前日の朝、レース前に練習をと繰り出してみたものの、あまりの寒さ(と寒気)ですぐ帰宅。

GPミストラルは埼玉県の吉見総合運動公園で毎回行われるシリーズ戦です。最近は、エントリー開始されると数時間でカテゴリ3が定員オーバーになってしまうという人気っぷり。都内からアクセスしやすいというのもあるんでしょうね。ぼくも初参加でしたが、だだっ広いですねこの公園。

IMG_7426

朝は寒気があったものの、なんとか試走できる体調だったので2周だけ試走。その後、急激に体調が悪化して仲間のレースも応援せずに車で休んでました。みんな薄着でもいい位のポカポカ陽気でしたが、ぼくはインナー2枚、ウィンタージャージ、ウィンドジャケットの上にダウンを着て、さらに毛布をかけても寒かったですね。カテゴリ3が始まる前に帰宅でDNSでした。

IMG_7421

今回はカテゴリ2にアサヒ、ファムにミポリン、エンジョイに右京がエントリ。ピンクのモモヒキことアサヒは19/44位で終了。スタート直後のシケインで前が詰まってそのままズルズルとゴールしてしまったそう。位置取りもそうですが、スタートダッシュも本当に重要ですね。

IMG_7416

ミポリンは3/17位ですかさず表彰台。今シーズン、一度も表彰台を逃してないです。本人はカテゴリ1に上がりたいそうですが、女子クラスは出走人数が少なく、なかなか昇格できないみたいですね。タイム的にカテゴリ1で走っている選手よりも速かったりするので、来期は是非CL1で走ってほしいです。

IMG_7533

高校生ライダー右京は、今回が初レース。野辺山CXに観戦に来たらどうしてもシクロクロスが欲しくなってしまったらしい。金銭面で大人と同じモノを買うわけにもいかず、みんなの協力を得て寄せ集めパーツで急遽クロスを組んだ。フレームは昔のHARPクロスバイクで、パーツは殆どみんなからのカンパなんだけれど本人はすごく気に入っている。レースもすごく楽しんでいたようで、次回はカテゴリ3でエントリーするみたい。

次回、GPミストラル第6戦(最終戦)は2月17日。今度は出ます。

Similar Posts: