年末年始イタリア旅行記4 – バチカン


その3から続き。あと2エントリーお付き合いください。

IMGP0576

ローマ2日目はバチカン市国、カトリックの総本山をメインに動きました。とにかく人が多い!

IMGP0294

バチカンはローマ市内にあるディズニーランドよりも小さな国。写真左のような「国境」で囲われてます。

Swiss

バチカンの警備にあたるスイス傭兵。なぜスイス人が警備をしているのかはWikipediaをどうぞ。冬なのでコートを着ていましたが、これでもすごく派手です。

Vatican Museum

IMGP0285

サンピエトロ大聖堂とバチカン美術館を観て回ったのですが、圧巻でした。最後の方は感覚が麻痺&疲労で何も感じなくなってました。

_0019953

局部が切り落とされて、その上からイチジクの葉をかぶせてあります。バチカン美術館内の彫刻作品では、しばしば見受けられる光景です。「イチジクの葉運動」とかで調べてみると詳しく載ってます。それと「ダヴィンチコード」の続編「天使と悪魔」がローマとバチカンを舞台にしてます。面白いかは別として、行く前に予備知識として観ておくといいです。

ROMA

この日はバチカンへ行った後、いわゆるローマの観光名所と呼ばれるところを観て回りましたが、観光客が多すぎて観れたもんじゃなかったです。特に感想はありません。

Margherita

夕食は、ローマのはずれまで足を伸ばしてピッツア食いに行きました。日本の観光ガイド等にも出ているようですが、地元民で埋め尽くされていて観光客の気配はなかったですね。まずはマルゲリータ。日本でピザを食べる時は、だいたいナポリ風の耳があるタイプを食べますが、ここはローマ。耳無しです。めちゃくちゃうまい。

Rocket Leaf

これはチーズ生地にルッコラを乗っけただけのやつ。文句なしでうまい。

IMGP0353

イタリアでは家族経営のアットホームなレストランをトラットリアというそうですが、ここも家族みんなで切り盛りしてました。あまりにも美味くて、最終日の夜も来ちゃいましたね。

REMO

お店の外ではテイクアウト待ちのお客さんで賑わってました。REMO(レーモ)というお店です。

その5に続く

Similar Posts:

コメント