年末年始イタリア旅行記3 – ローマ


その2から続き

ITALO

ヴェニスの翌日、早々とミラノを退散。一気に南下して首都ローマへ。移動に利用したのはITALO。去年フランス〜ベルギー間で乗ったタリスに似た車体。無料でWi-Fiも使えて移動中は超快適。これもセカンドクラスでしたが、十分すぎでした。

_0019903

夕方、ホテルに着いて一休み。この便器横にある流し台、なんだと思います?ヨーロッパ来て初めて目にしました。ビデだそうで。試しにぼくも使ってみましたが。海外旅行から帰るといつも思うことですが、ウォシュレットのありがたさ&ハイテクさたるや半端じゃないですね。

IMGP0257

日が落ちてから地下鉄で2駅分のコロッセオまで散歩してみましたが、ミラノよりかなり活気がありますね。その分、物乞いや「ワンユーロ、ワンユーロ〜」といいながら変なグッズを売る連中も多いです。

COLISEUM

ミラノは極寒でしたが、打って変わってローマは気持ちの良い寒さ。とても過ごしやすい。コロッセオはまた昼間来ることにします。

Fiat500

イタリアの市街地は入り組んだ細い道が多くて、コミューターと呼ばれる部類の乗り物が非常に多かった。イタリア車のフィアット500なんかは、真の大衆車って感じでどこにでもありますね。あとはSmartのフォーツー。あれは縦列駐車するようなシーンでも横にして駐められる。ビッグスクーターなど2輪も多かったです。

INTERFACE

車を大事にする日本では考えられないことだけど、バンパーは当ててもいいってのが前提になっている。

Renault Twigy

ルノーの新型EV「Twizy」も見かけました。これほしい!

Carabinieri Italy

イタリア軍警察の車両が反則的なかっこよさでした。他だとアルファロメオをベースにしたやつとか、ベンツのトラックをベースにしたやつとか、とにかくワルいんです。ポリスの車もヨーロッパの冬空のような絶妙なカラーリングでかっこよかったのですが、写真無しです。

その4に続く

Similar Posts:

コメント