ペダルが折れることもある


今週、会社からの帰宅途中、ペダルシャフトが折れるというアクシデント。最悪の事態(股間の強打)は避けられたものの、アスファルトって固いなあ・・・。

MKS Custom Nuevo :(

折れたのはMKSのカスタムヌーヴォ。競輪選手の脚を支えるNJS印だからといって、折れないわけじゃない。定期的にメンテナンスとパーツチェックしていたんだけれど、どうやら寿命だったらしい。思い返すと、ぼくが自転車に興味を持ってピストに乗り始めた4年以上前からお気に入りで使っていたものだった。通勤車に取り付けてからは、ほぼ毎日使っていたから、5,000km以上は乗ったかな?手荒な乗り方はしていなかったにせよ、こういうこともあるのだ。後ろから車が来てたり、人と接触したりしなくてよかった。不幸中の幸いといったところ。いつかは折れるわけだから。

_IGP6603

話は変わって、今朝はみんなで朝シクロ。久しぶりのフルメンバーだったんじゃないかな?芝コースを想定したショートコースを作って、チームを組んでレースペースで走る。リラックスした状態ですんなり出来たことも、心拍が上がっていると出来なくなったり、逆に大胆に行動できたりして面白い。寒い時期にこうして仲間と楽しんでトレーニングできるってのはいいですね。

morning cx

明日は、信州シクロクロスの上山田ステージに行ってきます。メンツ的には、埼玉のGPミストラルに人が流れているみたいですが、エントリが遅くてダメだったので、信州シクロにしました。どうやら今日降っている雪でスタッドレスタイヤ必須の路面状況だそうです。ドライなら90%以上が芝の高速コースだそうですが、どうなることやら。

Similar Posts: