秋ヶ瀬の森バイクロア2 参戦記 その1


シクロクロス月間、3週目は都心からアクセス良好な秋ヶ瀬公園で土日に行われた「秋ヶ瀬の森バイクロア2」に行ってきました。去年初開催で、かなり好評だったそうで今回2回目の開催です。今回も、Kasukabe Vision FILMzさんのFlickrから数枚共有させてもらっています。素晴らしい写真ありがとうございます。

_IGP6276

気球が上がってたりして、すごくアットホームな雰囲気。自転車レースというよりアウトドアイベントに近い空気感です。

20121125_019

アサヒとエンドウはファンクラスAで出走。アサヒがモモヒキのようなピンクのニーウォーマーを穿いてて、自転車だか脚だかよくわからない感じでしたね。途中落車&チェーン落ちで30秒ほどロスするも、1位獲得。

IMG_6181

このクラス、上位3人がすごく速くて、聞くところによると普段カテゴリ2で走っている方々だそうです。このバイクロア「大人の自転車運動会」と銘打っているだけあって、表彰台に乗ってもTシャツやボトルしか賞としてもらえません。その代わり、レース中にクジ引きをして出た順位に豪華賞品が当たるという仕組み。シクロクロスフレームやクリスキングのヘッドセットなど、唸るような豪華賞品が出てました。フレームもらってた22位の方、めちゃくちゃうらやましいですね。

IMG_6058

エンドウも楽しそうに走ってました。マスターズのようなオーラ出してますが、まだ20台半ばです。

_IGP6417

ぼくは、ファンクラスBで出走。運良く最前列に並ぶことができて、ペダルも1発でキャッチできました。いいペースで2位に着けるも2周目、ブレーキングを誤って畑に不時着して4位に転落。そこからふんばって結果3位で初の表彰台いただきました。1位はレース会場で有名なキクミミさん、2位にキュアヤンボー?さんて方。ぼくと同じく今年からシクロクロス始めたそうですが、速かった。2週間前の秩父シクロクロスではC3でキクミミさんにラップされてるんですが、コースは違えど2週間でけっこう上達してるんじゃないかと思います。ただ、シングルトラックでぜんぜんタイヤの性能を引き出せなくコーナリングも下手で、その都度離れてしまう差を芝やアスファルトで埋める→脚使い切るといったパターンになっちゃってますね。練習あるのみだなあ。

_IGP6352

そういえば、このヘルメット(LAZER GENESIS)のこの色、確か今年のカラーだったと思うのですが、今回初めて同じもの使っている人を目撃しました(しかも女性!)。探してもぜんぜん売ってないし、使ってる人もいなかったので地味に嬉しかったですね。

20121125_169

ミポリンは、髪の毛切ったばかりなのに「シクロやりずらい!」という理由でさらにカットして参戦。八ヶ岳バイシクルスタジオのキレイなおねえさん(カテゴリ1)に敗れて2位。それでも3週連続で表彰台に乗ってます。シクロはじめて1ヶ月ほど。ロードで鍛えた地足があってもテクニックはカバーしきれないのを痛感したようです。

そんな感じで、ゆったり時間の流れるバイクロア。実際にみんなシクロクロス初心者なのですが、初心者対象のファンクラスは今年限りにして、来年からはファストクラスで腕試しをしようと思います。その2につづく

Similar Posts:

コメント