シクロクロス月間につき


ハイシーズン中のシクロクロス。秩父野辺山が終了し、秋ヶ瀬、信州、全日本選手権(ぼくは出ませんが)と続きます。楽しすぎます。

IMG_5734

秋になって急に酷使されている愛車。野辺山の泥区間でコケたりしたものだから、変速レバーのブラケット内部で泥団子が生産されており大変なありさまでした。そういえば会場でコンドールのフレームを目撃して「珍しいですね」と数人の方に声をかけていただきました。嬉しいですね。cyclowiredにもハンドメイドバイクにスポットを当てた記事が少し載ってます(この記事、とても読み応えあります。他のバイクが素敵すぎて涙目です)。コンドールのTerra-Xは、いわゆる「吊し」のフレームであって「ハンドメイド」という言葉自体は間違いではありませんが「オーダーメイド」のフレームじゃないです。次に組むとしたら、スチールの素敵なやつがいいなあ。

Condor Terra-x Derailleur Hanger

NABEくんのバイクは、レース中の落車でリアエンドが曲がったようです。とりあえずエンド修正工具で矯正していますが、エンドの替えはあったほうがいいですね。↑写真は、Terra-Xの替えリアエンドです。昨年末にイギリスの実店舗に行ったとき、在庫を分けてもらいました。これでしばらく大丈夫。それより野辺山に行ってびっくりしたのが、リアディレイラーの破損。本当に多くて1レース中に2〜3人は吹っ飛んでいたと思います。こんな簡単に壊れちゃうのか・・・と思いつつ、自分の使ってるAthena11速のリアディレイラーの価格調べたら泣きそうになりました。シクロはミドルレンジのパーツじゃないと財布が・・・。

morning

ロードは1ヶ月近く乗ってません。シクロ強化月間中につき、今朝もシクロで前橋の街を徘徊。

yashiP

明日は秋ヶ瀬公園で行われる「秋ヶ瀬の森バイクロア2」に出走してきます。アサヒは今朝ぼくらと乗ってから、今日の午後の部に出てきます!と張り切ってました。秋ヶ瀬公園は都心から自走で来れる距離ですし、荒川サイクリングロード沿いの良いロケーションです。飲食の出店も多く、朝イチで気球にも乗れる(!)らしいので、家族連れでも楽しめるイベントかと。三連休の最終日、楽しんできます。

Similar Posts: