年末年始ヨーロッパ旅行記まとめ


年末年始でイギリス・フランス・ベルギーの3カ国をまわってきた今回の旅行まとめ。

Oyster

最後のディナーは、魚屋で真牡蠣のNo.1をダース買い。ブロン(フランス牡蠣)も少し買って、ホテルで食しました。キッチン付きのアパルトメントタイプだったので、こういう楽しみ方もアリですよね。牡蠣食い放題状態。この時期、パリ市内の至る所で牡蠣が食べられますが、やはり外食だと割高です。レストランで1等級の牡蠣1ダースとワイン頼んだら、けっこうな値段いきますよ。これだけ食って当たらなかったのが不思議です。現在、こっちで売ってる真牡蠣は(日本によくある細長い牡蠣です)その昔、病気の蔓延で養殖牡蠣が大量死、このままだとマズいってことで日本から持ち込まれたものの子孫なんだそうで。一方、日本の牡蠣文化っていうのも、大昔に国外から持ち込まれたんだそうですが。ブロンも初めて食べましたが、うまかったです。

IMG_0414

最終日は、夕方のフライトまでルーブル美術館あたりからシャンゼリゼ通りをブラブラする定番ルート。

_IGP0996

こっちの犬は、みんないい子。リードを付けた犬の方が少ないくらいです。

_IGP0998

今回は、エッフェル塔を階段からのアプローチで登ってみようと思ってたんですが、疲労困憊で無理でした。

_IGP1007

旅行中フランスではずっと雨模様だったんですけど、最終日はこの通り快晴に。ヨーロッパ建築と晴れた空の組み合わせ最高です。

いやあ、無事に戻ってきました。なかなか糧になる旅行になったと思います。今年も一年がんばって、また見知らぬ土地に行ってみたいものです。

Similar Posts:

コメント

  1. […] 去年に引き続き年末年始は日本を脱出して、イタリアに来てみました。チケットを確保したのが半年くらい前なのですが、その後のニューヨーク旅行が印象的すぎて、正直「イタリアか […]